世界スポーツ&エンタテイメント 支援開発機構 OASIS ジャパン

スポーツイベント

 

プロ・スポーツチーム

地域にプロ・スポーツチームがあると、地域外からの観客が期待でき、観光資源としての役割を話します。スタジアム周辺の商店への影響だけでなく、地域全体に経済波及効果が拡がることが知られています。
また「優勝」の効果は大きく、地域内住民の経済活動が活発になる傾向がる、という研究結果もあり、100億円単位の活性化が期待できます。
 

マラソン大会

地域内の判断で開催でき、地域外からの参加者も期待できるマラソンなどの大会は、様々な効果を地域にもたらします。日本全国から3万8000人のランナーを集める「東京マラソン」は2023年3月の大会では300億円を超えました。東京都の税収効果は20億円を超え、行政からの助成金を超える税収が期待出来ます。
またマラソン大会の開催という目的に向かって地域住民のコミュニケーションが活発になり、地域力が向上するという研究結果も存在します。
 

全国大会・国体・インカレなど

競技別に行われる全国大会の招致や、世界大会の招致は大きな効果が期待できます。高校野球や春高バレーなどは、開催地が決まっていることもあり、宿泊施設や練習環境も整い、毎年大きな経済波及効果を生んでいいます。応援のために会場を訪れる卒業生や父兄は、宿泊・飲食などの消費が特に旺盛です。母校の全国大会出場をキッカケにした同窓会が、毎夜開催されています。大会開催のために行政は助成金負担をするケースが多いですが、補って余りある税収効果と経済波及効果をもたらしている事例も数多く存在します。
 

合宿・キャンプ地

プロ野球の開催地となっている沖縄県では、2019年に140億円を超える経済波及効果がありました。プロに限らず、高校生や大学生などは、部活動単位で長期間練習のために合宿を行います。30人の6泊など、まとまった宿泊を伴い、練習後には観光地や、地域の特産品を食べる行為が確認されています。スポーツ合宿地として、活性化に成功した事例は多く、そのノウハウも蓄積されています。


ページの先頭へ

TOPICS

アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ

カンボジア支援Tシャツデザイン募集

東京都市大学

JB SCHOOL支援を目的としたTシャツ制作の協力をしていただきました。

OASIS

アンコールワット日本文化交流会 会報を制作しました。

尚美大

学生さんより、既使用グローブを10個いただきました。

ローリングス

ローリングスジャパン様より、ベースボールシャツ10着ご提供いただきました。

スタンダード

野球用品をご提供いただきました。