世界スポーツ&エンタテイメント 支援開発機構 OASIS ジャパン

地域創生

エンタテイメントによる地域創生
 

経済波及効果

イベントや、観光資源により、地域外から集客した観光客を対象とした経済波及効果を算出し、行政からの助成金が妥当な内容であるか否か確認するデータ作成を行います。
経済波及効果は、B級グルメなどその地域特産物による事象や、地域には変化が無くとも世界遺産登録された場合にどのような効果があるか、ディスティネーション・キャンペーンによる経済波及効果など、様々な事柄を数値データにして検討することができます。
 

消費者行動調査

地域創生は、地域外からの観光客だけではなく、住民の活性化も不可欠です。経済活動はもちろん、ソーシャル・キャピタルと呼ばれる地域力も重要です。OASIS JAPANでは消費者行動を、心理学要素を含んだ行動経済学で分析します。年齢やライフステージ、県民性なども考慮し、より多幸感のある地域作りを目標とし、調査・分析・研究を行っています。
 

顧客価値調査

多くの消費者はスターバックスを利用する第一目標はコーヒーではありません。店内空間であったり、ブランドであったり、利便性であったりします。この様に消費者の求める価値は多様化し、それを理解したビジネスが求められています。この顧客が求める価値は、地域の魅力にも該当します。急に外国人観光客が増えた観光地などが、そのケースです。地域住民には当たり前だった事柄が、外国人観光客にとっては魅力的なモノだった。そういう事象を事前に発見し、プロモーションを行うことで、適切な活性化を実現します。
 

 


ページの先頭へ

TOPICS

アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ

カンボジア支援Tシャツデザイン募集

東京都市大学

JB SCHOOL支援を目的としたTシャツ制作の協力をしていただきました。

OASIS

アンコールワット日本文化交流会 会報を制作しました。

尚美大

学生さんより、既使用グローブを10個いただきました。

ローリングス

ローリングスジャパン様より、ベースボールシャツ10着ご提供いただきました。

スタンダード

野球用品をご提供いただきました。